2017/8/5ニューセントラルゴルフ倶楽部振り返り

例によって長いのでスルーしていただければと思います。

JGA/USGAコースレーティングは無し。

実際はグリーンは右だったり左だったりしたのですがスコア入力は右か左しか選べないので

スタートホール南1ホールを参考に右としました。

結果は

南 45 パット16

北 42 パット14

計 87 パット30

嬉しいベストスコア更新となりました。  

2バーディー、8パー、2ボギー、4ダボ

1トリ、+4が1。

    

ボギーオン率 66.7%

FWキープ率 64.3%

OB無し

1ペナ2

バンカーイン無し

南1ホール目

前半はティーショットが手打ちになってしまっているのか左方向への引っ掛けばかりでした。

1Wは左の斜面を下り左ラフ。

前足下がりの7番アイアンは頭を叩きチョロ?

トップでFWへ。

5番ウッドでグリーン近辺に運び57YをSW。

あれほど練習しているのにグリーンオーバー、

パターで乗せて5オン2パットのダボスタート。

南2ホール目

またも1Wは左ラフ、続く21度HBも同じ様な球。

SWでアプローチ、ピンを3mオーバー。

1発で仕留められず2パット、ボギー。

南3ホール目

119Yと短いショートホール。

PWでのティーショットはゴルフをはじめてから

カップまで一番短い距離。

写真を撮っていたら友達がわかりやすいようにと

パターを添えてくれました。

慎重に沈めてバーディー。

南4ホール目

またも1Wは左ラフ、残100Y、AWがロスト。

1ペナ、SWでグリーンに乗せて2パットのダボ。

南5ホール目

打ち下ろしは本日1か260Y。

次のアプローチが30数ヤード、グリーンに乗るも

長いパットが残り2パットでパー。

ここはもっと近づけてバーディーと行きたいところ。

南6ホール目

今度は打ち上げ、1Wはまたも左に行くが

斜面に蹴られFWへ戻りキープ。

グリーンが小さかったです、残55Yをオン。

慎重に沈めて1パットのバーディー。

南7ホール目

ショートホール、8番アイアンでグリーン左。

SWでオン、3.5mを何とか1パットで沈めてパー。

前半を45で終わって気づいたがこの時点で30。

ハーフベストスコア更新出来ても良い数字。

しかし、人生というか世の中というか

そんなに甘くはないですね。

南8ホール目

1WはFWキープもトップ気味で距離が出ず。

6番アイアンでダフってしまい3打目はSW。

しかし今度はトップしてグリーンオーバー。

4打目で乗せて2パットのダボ。

ここもできれば2オン、最低でも3オンはしないと・・・

南9ホール目

1WはFWキープ、続けて21度HBが右に出てラフ。

ここからが勿体無い。

9番アイアンでグリーンを狙うもチョロってしまいFWへ。

SWでグリーンを狙うもダフリ。

次はSWでトップしてグリーンを転がり落ち

返しもSWでグリーンを超える往復ビンタ。

結局7オンの2パットで+4打の9打。

ここも3オン、最低でも4オンは出来た筈・・・

何とも残念なホールでした。

結局、貯金を吐き出してしまい終わってみれば45。

パットは16。

6/3のスコア91の時も前半45。

6/23のスコア92の時も前半45。

ここ1年でのハーフベストスコアです。

そうやすやすとは更新出来ませんね。

昼食は200円追加して天ぷら冷やしうどん。

ミニネギトロ丼もつきました。

これ無くても良かったので200円追加も無い方が

良かったですね。

昼食は1時間20分と長かったです。

後半、北ホール。

北1ホール目

1WはFW、次の50YをSWでトップするも

転がり続けてグリーンオン。

結果オーライ、2パットでパー。

北2ホール目

1Wは左に出てしまいいってみると1ペナ。

3W、5Wと繋ぎSWでオン。

2パットのダボ。

北3ホール目

8番アイアンでのティーショットはまたも

引っ掛けて左、カート道を超えてラフへ。

SWでグリーンオン、2パットでボギー。

北4ホール目

ここも本日の大ミスホール。

マネジメントミスです。

タラレバを言っても仕方ないですが・・・

1WはFWキープ、しかし正面に木があり

グリーンが狙えない。

7番アイアンの距離だが球が上がらないと判断。

木を超える為にとSWで刻む選択。

しかしこれがダフってしまい木の上に落下して

結局は木の根元に(^^;

少し低く出せばいけるとPWで打つもまたも

木にあたり落下。

AWでグリーンを狙うもカラー手前のラフ。

SWで乗せて2パットでトリ。

これは2打目は7番アイアンでも良くて

パンチショットで木の下を低く出すべきでしたね・・・反省。

北5ホール目

しかしここから気を取り直して

1WはFW、残りを9番アイアン、PWで悩み9番アイアンを選択。

結果はグリーンオーバー、SWで乗せて1パットでパー。

北6ホール目

1WはFW、残50YをSWでアプローチもショート。

散々練習しているつもりだがまだまだと言うこと。

次のSWでのアプローチが1グリップ、1パットでパー。

北7ホール目

1Wでダフるというミスショット(^^;久しぶりです。

150Y位は飛んだのか?左ラフへ。

7番アイアンでグリーンを狙うもまたもグリーン奥。

PWでのアプローチが上手くいき1パットでパー。

北8ホール目

PWでのティーショットはうまくライン出しできず

かなり離れた部分にオン。

数十メートルあったが上手く打てて2パットでパー。

北9ホール目

1WはFW、前半の最終ホールのロングの様に

叩かないぞ!と言う事でレイアップ。

7番アイアンでFWをキープ。

9番アイアンでグリーンを狙うもまたもオーバー。

SWで乗せて1パットのパー。

後半は怒涛の5連続パー。

そしてハーフ42と、これもコースデビュー1年1ヶ月

11ラウンド目での記録とタイ。

タラレバ言っても仕方ないが北4ホール目が

実に勿体無かったです。

後半は42、パット14。

結果 45/42 87

パットも 16/14 30とこちらは

11ラウンド目での31パットを1打更新。

良かったところ。

ドライバーのティーショット。

FWキープ率も上がってきたし外しても

左右のラフ程度となってきた、更に精度あげたい。

パター。

練習の効果か?

グリーンが小さかったからか今回は3パットの無い

ラウンドとなった。

これも引き続き継続したい。

反省と課題。

やはりコースマネジメントが出来ていない時がある。

もっと慎重に良く考えられるようになりたい。

グリーン周りのアプローチ。

ほぼ56度SW1本に絞っているがやはり行き先が

気になるのかトップする時もありヘッドアップ気をつけたい。

80Y〜50Yのアプローチ。

一番練習している距離なのに身を結ばず。

ミスばかり、更なる練習しか無いですね。

頑張る。

ティーショットがだいぶ安定してきたので

2打目と3打目、アプローチを更に強化すれば

まだまだスコアも改善される筈。

練習あるのみですね。