美味しい物と研修。

7月13日から3日間、東京で研修がありました。

研修中、ご飯を豪華したので、その記録を。

7月13日

新幹線で品川へ。品川から築地市場へ。

研修開始まで時間あったので、築地市場をぶらり。

10時から色々見れるみたいですが、研修も10時からなので諦め。

午前終わってから一緒の研修受けてた後輩みつけ、一緒にご飯しようと誘いました。

去年までのこの研修にはお弁当ありましたが、今年はなし。

なので探さねばなりません。が、そこは築地。

外市場のマップが配布され、好きに食べておいでとのことでした。

もちろん・・・自費。

初日は海鮮が良いと話になり、路地みたいなところにある栄寿司さん。

おまかせ丼を頂きました。生しらす、鮪、ホタテ、赤貝、ハマチ、他にも色々乗ってました。

全然鮮度が違う!

噛みごたえが違う。

一切れの大きさが違う。

残さないようにご飯少くしてもらいましたが、食べきれませんでした。

しかし美味しかった〜。

たしか1700円くらい。

ごちそうさまでした。

そのあと17時まで研修を受けてから解散。

歩いてたら、目の前に先輩がいたので声をかけたら明日の予定を聞かれました。

流れで明日の晩御飯は先輩と行くことになりました。

今回はアパホテル築地駅南に宿泊。

駅から10分位ですが、場外市場を通って研修場所に着くので良い場所に予約出来ました。

まずは研修最終日の準備を2時間ほどして、晩御飯へ。

ホテルへの道すがら、昼間は海鮮だったので、焼鳥屋さん見つけてそこに行きました。

ブランド鶏を使っているそうですが、何より鮮度が良かったです。レバーは霜降りにして塩胡麻油かけと鶏ももとムネの鉄板焼いただきました。

ビールとホッピーが合うこと(笑)

7月14日

9時から研修で12時過ぎからお昼ご飯でした。

海鮮丼は却下かなって話していたら、後輩から焼き牡蠣食べたいと提案あり、お店決定。

カキ小屋築地食堂でご飯にすることに。

牡蠣フライ、生牡蠣、がんがん焼き、ホタテ焼きを食べました。

牡蠣が大きく、クリーミーで、味がしっかりしてうまい。

幸せなご飯タイムでした。

割り勘にして3000円くらいだったかな。

あとは18時近くまで研修を受けて、終わり。

先輩と待ち合わせてご飯へ。

お店は決めてなかったんですが、先輩はいつもスパークリングワインしか飲まない人ってイメージで洋食にすることに。

私の泊まってるホテルへの道にフレンチがあったのを思いだし、メニューも良さそうだったので入ってみました。

名前はうおかめだったかと。

予約でいっぱいで1時間だけ。

お店の推しは雲丹パスタだったので、それと蟹と牡蠣のタルタルと刺身盛り合わせにしました。

素材が良いと、手を加えると相乗効果でより美味しい!

実はその先輩とは初めて二人きりのご飯だったので少し緊張するかと思いましたが、思った以上に緊張しませんでした。

ご飯は美味しかったですが、時間は短い。

時間きっちり食べて2件目へ。

お酒を少し頂き、私の仕事のしこりを聞いてもらいました。

7月15日

午前の研修を済ませて、後輩と昼御飯へ。

実はラーメン食べたくて色々検索してました。

が、後輩は豪華に食べたいと海鮮丼を希望。

私の希望を言うと、要望言えないだろうから黙っていて良かったです。

初日以上に豪華な海鮮丼を頂きました。

そこは私でもテレビで見たお店で、築地虎杖魚河岸千両というお店。

後輩は5種類雲丹丼。私は築地贅沢丼を頂きました。

値段は、、、二人で一万円。

ボーナス入ってなかったら断ったかもしれない(汗

味はもちろん美味しかったですよ。

まさに贅沢なランチでした。ごちそうさまでした。

午後の研修も終わり、そのまま帰路へ。

品川から帰ってきたら無性に焼鳥屋さんに行きたくなりました。

名古屋では、初めて1人居酒屋さん。

よく行くお店が1席空いてました。よかた。

肝とか笹身とかハツモトとか食べて、ビール飲んでかりゆし飲んで自宅へ。

7月16日

先輩とその旦那さんとオクトーバーフェストへ。

雰囲気で楽しい感じです。

問題は、暑さが尋常ではなかったこと。

次は冬のフェスですね。

研修3日間とフェスも終わり、昨日から仕事です。

現実が目の前から攻めてきました。

委員会とか色々やることあるので、1つずつクリアしていかねば。

余談ですが、座学のためかなにか負荷か、あれだけ食べて体重が減少するという意味不明な感じ。

ありがたいけど、何が私のダイエットには良いのかな。

やはり負荷か(笑)

とりあえずは研修中の出費を計算して、明日からの生活に備えよう。

そんなここ数日でした。

土日も気になっている研修に参加するので楽しみです。

広告を非表示にする