今日は真珠記念日&認知症の薬

今日も暑かったけれど、風があるせいか少しはしのげました。

最高気温は332度

34度までいかないのは久しぶりかも

今日は何も書くことが思いつかない

ネタ切れです。

でも、、、書く!

母の部屋で涼んでいると、本当に長時間、よーく眠っていることが感じ取れます。

病的な傾眠には感じられないけれど、こんなによく眠るもんかなあ。

起立性低血圧と言われて、なるほどと思ったものの、これだけ良く眠っていることと、直接の関係は無いんじゃないかな。

眠そうな時はムリして起こさず、眠らせておいてもいい。

もうトシなんだから。意訳

と言われたけれど、それにしても寝すぎ。

ちょっと羨ましい、かも。

今図書館から借りてる本の中に

介護専門職の総合情報誌

おはよう212017年7月号があります。

私は介護関係の仕事をしているわけではないけれど、在宅介護していると、興味のある特集をしています。

今回の特集は

やさしく図解認知症の薬の基礎知識

これは、ちょっと知っておきたいぞー

って、今母は何も飲んでいないんだったー

認知症の薬は大きく分けて4つ

商品名成分名

メマリーメマンチン

知ってる知ってる、母はずっと飲んでた

アリセプト、ドネジベル塩酸塩ドネジベル

よく聞くよく聞く

レミニールガランタン初耳

イクセロン、リバスタッチリバスチグミン

母が最初に処方されてた

メマリー以外の3種類は軽度から使用可能で、気持ちや活動性を高める興奮系の作用傾向があると書いてあります。

この3種類は系統が似てるので一緒の使用は不可だそう。

母は退院した日にイクセロンパッチを処方されてしばらく使用していたのだけれど、先生から効果なしと判断されてすぐにメマリーに切り替えになりました。

当時週1回の診察だったけど、そんなに早く見切りをつけるんだと驚いた記憶が。

私にはわからない判断ポイントがあったのかも。

軽度向け最少量では、もう母には足りないのが明らかだったのかな。

対してメマリーは、どちらかというと抑制作用をもつ薬で、興奮や暴言暴力、落ち着きのなさなどに効果があるそうです。

少量の服用でも眠気が現れる人もいるので不眠などに用いることもあるそう。

上の3種類とは系統が違うので併用も可だそう。

母は5から始めて、効いたと思えることもあり、順調に増量していったのだけれど、20まで増やした時、明らかに異常になってしまい、訪問診療所に電話で訴えて15の服用に戻すことを承認してもらった。

詳細は忘れてしまったけれどブログには書いたかも、週1回の診察を待てずに診療所に電話したというのは、それが初めてだったと思う。

よっぽどこの薬が怪しいと、すぐやめないとヤバイと、断言できる何かがあったのだ。

でも詳しいこと忘れちゃった笑

2年間の内、1年半は毎日メマリー15を飲んでいた。

3月の頭に昏睡みたいになってしまって、薬も何も飲むことができず、それを機会に薬はやめてしまった。

だから、薬を飲まないとガクッと認知症の症状が悪化する、とかいうグラフがこの雑誌にも載っているのを見ると、うーーーんという気持ちになってしまう。

確かに抑制のメマリーを飲まないことは嚥下的には正解なのだけれど。

抑制力は喉にも働いてしまうし。

で、薬を止めて、嚥下的にはよくなって、めでたしめでたしと思っていたら、ここ最近は眠り姫になってしまったー

まあ、薬に詳しくなっても先生!この薬にして下さい!!と、言えるものでもないか。

いや、ちゃんと猛勉強して、診断内容や処方にモノ申した方がいいのか。どうなのか。

でも、15mgに戻して下さいと訴えたことは、自分でも正解だったと思う。

母は薬を変更すると3日目に変化が現れるという法則にその頃には気付いていて、母の変化は次の訪問診療まで待てないと判断できたのだ。

昔は、病院でもらった薬は、とにかく無くなるまで飲むのが当たり前で疑問にも思わなかったけれど。

在宅で訪問診療を受けていると、途端に薬への関わりが増え、自分で動かないといけないことが多いくなる。

ちゃんと申し出しない方が悪いのだ、と思うことが時ある。

本当は今の薬無しについても、もう4ケ月も経ったんだから、見通しを聞いてみないといけないんだけれど。

なかなかその時になると聞けなくなってしまう

これじゃあダメなんだけど。

なかなか母を前に認知症を連呼することもできない。

話は聞いてないし、聞いてたとしてもすぐに忘れるとわかっていても、だ。

今はちょっとこの眠りの目処がつかないことには、進展も何もないかな。

真珠のアクセサリー、持ってる?

社会人になりたての頃、かなり無理してネックレスとイヤリングを買いました

とにかく冠婚葬祭オールマイティーだから、今もたまに使うけれど。

考えてみたら、そろそろ買って30年かー

このままでいいのか!私!

一時期、真珠が欲しくて欲しくて、楽天でずっと見ていて。

ピーコックグリーンの一粒の黒真珠のペンダントとか悩みに悩んで買ったけれど。

もうつける機会も全然ない。

あの時のワタシ、ビョーキ以外のナニモノでもなかったよなあと、今ならわかる。

介護でウツウツしてると、重篤な欲シイ欲シイ病には罹らないみたい。

コレはイイコトかもね

本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

今日は4輪咲きました

好きな色なので嬉しい