読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイヌ料理

お昼は阿寒湖そばのアイヌ村、アイヌコタンで。

アイヌ料理のお店でオハゥのセットをいただきます!

オハゥとは汁物のことです。

豆などが入ったご飯(名前失念)と鮭の血合いの塩辛、めふんのセットです。

私は鮭、旦那さんは鹿のオハゥ。

味はシンプルに昆布だしと塩。

鮭は塩鮭でした。

旨味が出ていて( ゜Д゜)ウマー

中にはぶつ切りの鮭、大根やじゃがいもなどの野菜、行者にんにくなど山菜が入っていて具沢山。

鹿も鮭とはまた違ったコクのある風味で( ゜Д゜)ウマー(笑)

豆などが入ったご飯も美味しく、めふんがよく合う♪( *´艸`)

オハゥって初めて食べましたが滋味深くていいですね。

ゴールデンカムイの世界が味わえた気がします( *´艸`)

写真に撮りませんでしたがキハダの実のお茶も頂きました。

苦味とスッとした香りで野性味…( *´艸`)

喉にいいということで、風邪が治るといいな!(笑)

アイヌ料理は今後の日程の中でアイヌ博物館にも行くのでまた食べる機会があるかな?

オハゥ以外の料理も食べてみたいです。

食後は帯広へ。

お店のお兄さんにオススメされたので途中オンネトーに立ち寄りました。

小さくてキレイな湖でした。

広告を非表示にする