読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリとブラウザ。

うちにはパソコンがないので、昔からモバミク。

SNSアプリとブラウザと、両方を使い分けてます。

みなさんは、何でSNS見てますか?

私は、ずっとアプリがメインでした。

だけど、アプリは不具合も多くなってきたので、最近はブラウザがメイン。

☆アプリの不具合

リコメする時のReボタンが反応しなかったり

前の人のコメントと後の人のコメントが、重なっちゃってたり。

確認しても、通知の数字が消えなかったりね。

何だか、ストレスになった時期も( `皿´)キーッ!!

だけど、悪いところもあれば、いいところもある。

☆リコメの場合

アプリはリコメする時、もらったコメントを見ながらコメントできるから便利。

ブラウザは

コメントが見えないから、長いコメントもらった時は、何回も戻って確認しないといけなくて面倒(苦笑)

やっぱり、もらったコメントに対して、ちゃんとコメントしたいからね。

☆コメント数

アプリは、数が表示されるから、リコメを飛ばしたりした時に気づきやすい。

だけど、足跡帳の満コメは、ブラウザだと、コメント数が最大に達したので...って表示されるから、ありがたい。

アプリは、コメント数をいちいち確認してないと、満コメになったのに気づかなかったりする(過去に、足跡帳がいっぱいだったので。ってメッセージもらった事も何回かある)

☆コミュの閲覧

アプリの方が断然見やすい。

アプリは、未読の投稿にダイレクトに行けるのに比べて、ブラウザは、下の方まで自分でスクロールしなくちゃいけないのが面倒。

☆コミュのイイネ

アプリは人数表示だけど、ブラウザはトップ画表示。

誰がイイネくれたり、イイネしてるかは、知ってる人ならトップ画で判断できる。

☆黄色いのイイネスター?

あれは、ブラウザのみとか?

私は、どれだけイイネもらってもつかないけど?(笑)

黄色いが増える度、私はもぐりかと思ってしまう今日この頃w

あんなシステム作ると、イイネの数で争ったりするのにね(苦笑)

☆ホームのへのイイネ

アプリだと、つぶやきへのイイネが、更新情報から見れるけど、日記へのイイネは、日記を開かないと見れない。

ブラウザは、つぶやきも日記も、更新情報から、イイネも見れる。

☆日記への写真

スマホからだと、どちらも最大3枚。

ブラウザは、文章の途中に写真を入れれるから、日記を書くのは、決まってブラウザからになる。

アプリは、最初に3枚小さく表示で、1枚ずつ確認が必要になるから、文章読む前に画像わかっちゃうのが、何だか残念。

☆ホームの雰囲気

アプリとブラウザでは大きく違う。

ブラウザは、ミクコレを使えば、更に個性を出せるけど、アプリはシンプルでつまんない(笑)

見た目重視の琴音にとっては、ここかなり重要なんですw

☆ホームへの訪問

ブラウザは、ある程度の更新がすぐに見れるけど、アプリは更新情報を開かないと見れないし、表示数なのか日にちなのか限りがあって、ほんとに直近の情報しか見れないのがアプリ。

☆閲覧

プロフィール写真を見るのも、アプリからとブラウザからでは、若干違ったり。

アルバムを見る時も、アプリからとブラウザからでは違ったり。

☆お気に入り機能

アプリにはなくて、ブラウザにしかないし...。

☆ログイン時間

ブラウザは細かく表示されるけど、アプリってログインしたり、ホームを覗くだけでは、ログインしてもログインした事になってない。

どこにも動かなければ、ログインしない事になってるみたい。

まあ、どちらも一長一短かな。

って、ここまで考えて、使ってないのか?

私もSNS長いし、友達さん多いと、やっぱり使い勝手も重要になってくるんだけどね^^;

なんか、報告書みたいになってるw

とはいえ、かなり依存してるかも(;・ω・)ハッ!

あー、なんか

今日が日曜日みたい。

お仕事行きたくないよ〜(苦笑)

サザエさん症候群真っ最中。

いや、土曜日だから、サザエさんやらなかった...アハハ( ̄▽ ̄;)

最近、毎日頭痛薬飲んでる琴音でした。

さ、明日からはまた、仕事モード( `・・)