読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジ簡音声シンプレックスレピーター開設します

音声シンプレックスレピーターの機械を入手できました!!!快く御提供くださいました、アタックさんことミエAC129局さん本当にどうもありがとうございました!!!わざわざ接続ケーブルまで製作していただき、すみませんです...。

受領後のテストもうまくいきましたので、早速明日29日(土)、実際に各局さんにどしどしアクセスしていただきたいと思います。

まず、音声シンプレックスレピーターとはどういうものなのか?またどのように使うのかは百聞一見にしかずで、まずはアタックさんのこちらの動画をご覧下さい→https://youtu.be/WvTEXzvCAm0

大まかな使い方ですが、まずデジ簡のチャンネルを合わせたら、UCコードを351、秘話コードを27144に設定して下さい。秘話コードだけでなくUCコードも設定するのは、UCコードを設定しないと業務局からの信号も音声シンプレックスレピーターに乗ってしまう為です。

チャンネルとUCコードと秘話コードを合わせたら、ここでカーチャンクしたくなるところですがカーチャンクしても全く意味がありません。あくまで「音声」シンプレックスレピーターであって、変調がかからないと声が音声シンプレックスレピーターに録音されず、信号が帰ってきません。よって、テストは何か適当な言葉を喋ってみてください。

1回の録音時間は30秒です。30秒以内に送信を終えないと30秒経過したところで再生・送信が始まってしまいます。また、途切れ途切れに喋ると言葉が途切れた途端に再生・送信が始まってしまうので、淀みなく流暢に喋るようにしてください。VOXと同じですが、かなりシビアです。ちょっとでも声が途切れると再生・送信が始まってしまいます。特小のスケルチをオープンして少し大きめの音量の「ザー音」を流したスピーカーマイクをデジ簡のスピーカーマイクに近付けて喋ると具合がいいです。

どうぞよろしくお願い致します。

仮称:奥武蔵デジピーター

稼働期間 平成29年4月29日(土)朝〜同15時頃まで(天気予報午後から悪化の予報ですので、天候悪化時は運用時間短縮します)

場所 埼玉県入間郡越生町黒山展望台またはその周辺

使用無線機 ICOM IC-DPR5

使用空中線 第一電波工業 AZ350R

送信出力 5W

使用チャンネル 当日チャンネルチェックして、呼び出し15chにてアナウンスします。一行掲示板、SNSTwitter、LINEにて書き込みします。

UCコード 351

秘話コード 27144

なお、デジ簡RALCWI方式、特小も同場所から運用しますので聞こえていましたらお相手下さいませ。

どうぞよろしくお願い致します