読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恵まれている

現在二人目妊娠中。

私は今とても幸せです。

現在妊娠中期ですが、若干切迫早産の兆しあり。入院にもなりかねないからあまり動かないよう言われました。

今週、上の子の3歳児検診がありますが、夫が有給を取って行ってくれることになりました。

夕飯はいつも1週間分の食材を家族で週末に買い、私が週末のうちに献立をたてて仕込みをしています。

しかし食事の支度が正直一番腹が張る。

張るのが一番良くないよ、張ったら横になりなさいとお医者さんには言われたけど、上の子がいたらそうもいかず。

今まで食事準備補佐には回ってくれたことない夫、それを知って仕込みを積極的にやってくれてます。

休みの日には子どもと遊びにいってくれます。

帰ってきて、何をしたか、何が楽しかったか、沢山娘とふたりで私に報告してくれます。一緒に行けないのが少し寂しいけど、仕方ない。

平日もなるべく早く帰ってきて、お風呂に入れてくれます。

性的なことをするのは一番からだに負担になりますが、それを求めてくることもありません。

そこに不満を訴えることもありません。

「だって君は俺の子を産んでくれるんだから」と。

一人目妊娠の時は、つわりで寝込もうが、ハイリスク妊婦で安静を申し付けられようが、自分が遊びたいときは勝手に遊びに行ったし、家事参加も増えず、性的なものも定期的にしたいと言われました。

本番出来なかったら口とか手でもいいから!って、まるで相手を労ってるような言い方だったけど、それって全く労れてないからね。溜まるもんは溜まる、って、そんなん完全にそっちの都合だからね。

産後はだっこも数分で根を上げ、お風呂がうまくいかなければやりたくないとゴネ。自分は行かないくせに簡単に[病院連れてけ]と言い。よく喧嘩しました。

君が家にいるんだから俺は家事しなくていいよね?と、妊娠中以上に家のこともやる羽目になりました。

でも、二人目妊娠となって、これだけちゃんと[父親]になってくれたのが嬉しい。

一人目の時は少し産後うつぎみになったけど、もし、妊娠中・産後の夫の対応が影響するとしたら二人目はきっと大丈夫な気がしています。

きっと夫にも、沢山我慢させているだろう。

5月、たった一回しか行かせてあげられるチャンスがなくて申し訳ないけれど、せめてゴルフ楽しんできて欲しいです。

妊娠中、産後にやられたことに対する記憶力ってすごい。一人目の時嫌だったこと。

なんでか、些細なことすらしっかり覚えてる。

今のこの幸せな気持ちも、ずっと忘れずにこの先持って子育てしていけるだろうか。

そうだといいな。

妊娠中に心理的DV 産後うつ5倍

広告を非表示にする