ドラゴンタクティクスf(フォルテ):タマゴレイドイベント「冀望の傀儡」

タマゴレイドイベント「冀望の傀儡」開催!2017.04.14

http://dra-notice.alteil.net/display?newsID=2129&p=5

タマゴイベントは前回と同じ仕様です。つまりクソイベントです(´・ω・`)

ただ、前回はマニアックとそれ以外で全く違うデッキを組む必要がありましたけど、今回は同じデッキでいけるだけまだマシです。

ただ、B級からは無力、A級からは石化が飛んできますので、マニアックとそれ以外でデッキを分けてもいいかも知れません。

☆タマゴレイドイベント「冀望の傀儡」全対応デッキ☆ミ

20170416.zip

http://26.gigafile.nu/0430-k33c63e7a57feb73d476022f66be1c8ca

http://gg2.mobi/CXR4

https://goo.gl/SudD6Y

*ダウンロードできない方は申し出てください。そしたら斧とかにも上げます(面倒になったようだ(:3[___]

さてマニアック用のデッキですが、マニアックは攻撃力戻しを頻繁にかけてきますし、カウンターブレイクもしてくるので、カウンター強化で瞬殺するのは難しいです。

ここ最近のマニアックと違ってダメージバリアこそ張ってきませんが、どうやらレイドボスのレアリティがGR扱いのようで、GRの攻撃スキルでないと当たらないようです。

言い換えると「(カウンターブレイクを数人に入れられることを想定して)GRカウンター攻撃スキルもち、かつカウンター全体強化スキルもち」の騎士ばかりでデッキを構成できれば瞬殺出来るかも知れません。そんな騎士が何人も居るのかどうかはともかく。

そんな非現実的な空想はさておき、マニアックレイドはクローズブレイクや蘇生バリアもかけてくるので、騎士を落とさないように全体根性を配るべきです。

丁度この間までのバトルゲートイベント中にノーマルレイドから出ていたSLR魔法パルメイアを使うとよさそうですね。私は過去の毒勇猛デッキを採用してますけど、これだと4ターンしか耐えられないのでやや危険です。毒勇猛デッキを使うのでない限りはパルメイアを強く推奨します。

防御面は根性で安定するとして次は攻撃面です。カウンターが使えない訳ではないですがいまいち不安定なので、いつもどおりのバーサク&根性(&リベンジ)のコンボが良いと思います。

勇猛役は過去のタマゴイベントの時のLR弓飛ダエモン(4人勇猛)でもいいですし、過去アイドルイベント騎士のLR戦士エレン(6人勇猛)でもいいですし、過去解呪イベント(だっけ?)のLR(SLR)魔法エキドナ(8人勇猛)でもいいです。2ターン目から発動ですが、過去イベント騎士のSLR戦士芽吹満開ピクラリダ(5人勇猛。上限3回)を使うという手も。今回は選択肢が多くて有難いですね。私は過去イベント騎士のLR戦士リンカ(毒状態の騎士全員勇猛)にしてます。

勇猛役が本当にいないなら“プレミアムチケットガチャで出る「SLR戦士・大泥棒猫シャッシ」(全体開始から2ターン勇猛)を今から頑張って引く”という選択肢もあります。火曜日あたりからバトルガチャがある……、といいなーって思ってますので、一応回すのは火曜日まで待った方がいいかも知れませんけど。

バーサク役は、プレミアムチケットガチャの「LR戦士・革命家カイザー」1択です。頑張って引いてください(おい 今回は全体バーサクを入れる必要はありませんのでカイザーを採用します。

カイザーは行動時攻撃を持っているのでカウンター誘発が怖いかも知れませんが、幸い今回のマニアックレイドはGRらしいので当たりません。当たらなければカウンターも誘発しないので全く問題ありません。

ちなみにダメージバリアで防がれた場合は「当たった」扱いになるのでカウンターを誘発してしまいます。注意しましょう。

リベンジ(攻撃力を20倍にするエンチャント)役は、まあまだ殆ど(今回のレイドに有効な)リベンジ騎士を持ってる人はいないでしょうけど、私はSLR神・詠春桜歌ソトオリ(先月のバトルゲートの上位報酬)にしてます。「祝福が入っている味方5人にリベンジ」なのでなかなか強力です。レイドだとソトオリ自身で祝福を入れることが出来ませんので他の騎士(私のデッキの場合は過去イベント騎士のSLR魔法ピエーナ)に祝福を入れてもらってます。ソトオリが居ないなら、GR攻撃スキルもちの騎士や追加の勇猛騎士を入れるなどすれば良いと思います。

SLR戦士・花寵諷月ヤエ(先月のバトルゲートの特攻騎士。超低確率でしたね(´・ω・`))は入れなくてもいいのですが、行動時カウンター誘発役として入れてます。カイザーの「カウンター隣接騎士強化」を誘発したいので。カウンターブレイクが入って誘発できないこともしばしばですのであくまでオマケですね。ちなみにマニアック以外では問題なく役立ちます。

ピエーナ、アナトリー、デビルエマは単純に私の手持ちから攻撃力が高い騎士を三人選んだだけです。マニアックは神属性なので属性相性を考慮する必要はありません。

ピエーナは全体祝福役も兼ねてます。バーサクが入る前に全体を祝福できるので問題ありません。

アナトリーは基本攻撃力が高いのでSLR杖で育てる騎士に迷っているならオススメです。

デビルエマはティアラで簡単に+99に出来るのでオススメです。持っていれば、ですが。なおGRスキルのレベルを上げる必要はありません。

今回のマニアックのHPは3億程度と(マニアックにしては)わりと低めなので、このデッキで充分勝てます。強敵を一撃で仕留めるのは楽しいですね♪(o・ω・)ノ))

そう、ドラゴンタクティクスメモリーズでHPが数億あるクリスタルレイドを、R騎士、HR騎士の強化を集中させることで一気に倒すのが気持ち良かったのと同じで(*´ω`*)

ところでさっき漸く特攻騎士が出たのですが、常時カウンター誘発と限定条件つきですが行動時リベンジを持っているので絶対に確保しておいた方がいいです(・ω・)_旦 私のデッキの場合だとアナトリーを抜いてこの特攻騎士と交換かな。