【チョー庭仕事】 バラ用オベリスクが届いた☆

 「バラの家」推奨の「楽々円形オベリスク」が届いた。

 時間がかかると思っていたのに、早かった。

 ああ、さっそく使いたい〜

 なんだか、一気に≪ラベンダー・ドリーム≫が伸びちゃって、小さな三角ミニオベリスクでは納まりきらなくなってしまった。

 もう、新芽もずいぶん大きくなって長いのなんて15センチくらいに伸びてきた。

 とっとと大きなオベリスクに誘引し直したい。

 もう、うっかり新芽が「ポロリ」と取れちゃうことも無いだろう。

 ついでにマルチングを取り除いて、土の状態をチェックしたい。

 地上部の様子を見る限りでは、まず大丈夫だろうと思われるけれどね。

 ミニバラのこともあるから、ちょっと気になる。

 とりあえず余計に追肥しちゃった感がぬぐいきれないので、せっせと水遣りをしているw

 スリット鉢だからなのか、あっという間にスリットから水が流れ出てくる。

 ちょっと、流れすぎじゃないか? ってくらい、すぐに流れてくる。

 大丈夫だろうか?

 昨日は生協の商品が届いて、20リットル入りのお買い得培養土が2つも届いたから、レイズドベッド花壇の4号鉢と4.5号鉢を5号鉢にサイズUPしたい。

 ヒューケラはちっちゃくしたけど、根っこが出てた。

 黄緑系は3株寄せ植えだから、ギューギューだ。

 株分けしたい。

 お義母さんの遺品のヒューケラ(黒系)もドンドン伸びてきているから、株分けしたい。

 そしてもっと埋め込んで、ヒューケラだらけにしたい。

 ≪ヤマボウシ≫と≪ニオイヒバ≫と≪シロヤマブキ≫の足元は、ヒューケラで囲みたい。

 そうしたら雑草が生える余地が減る(はず)

 あー

 利き手が早く治らないかな〜

 作業ができない。

 痛くて、できない。