槍ではなくトレポ持って

いよいよ今日くらいから桜のツボミも綻び始めていよいよ今週は見頃ですかね?

日中も上着要らないくらいの気温になってきていますが山の上はまだまだ冬のようです

昨日は、青春18きっぷを使って琵琶湖より北の余呉まで賤ヶ岳、余呉湖周回で歩いてきました。お天気良く晴天でしたがやっぱりちょっとこの辺り着込まないとジッとしていられない感じでした。

道中、そこは賤ヶ岳古戦場跡だけに史跡もあちこちにあり立て札を読みながらのお勉強ハイクでもありました^^;

一番この日、心躍ったのは山頂からの眺め

標高421メートルと然程高い山ではないのですが丁度、南に琵琶湖を北に余呉湖と挟まれた場所にあって東西には標高1000メートル級の山々をメインとした山並みが連なっているので

昨日の快晴と相まって眺めは最高でした(о´∀`о)

お昼はもちろん山頂でしたが

風きつくめちゃ寒い(_)

東西の標高高い山々にはまだしっかりと雪が残ってるのが確認出来るくらいでその吹き下ろしと思われる風が吹く度に凍えておりました。・・(ノД`)

湖畔に降りて来て歩きましたが、この辺りの昨夜のツボミはまだちょっと堅そうでした(梅は満開でした)

しかし昨日は全体的にのんびり歩けてお勉強も出来て楽しい一日になりました☆〜(ゝ。∂)