
事情は前向きに

あますところなく今の時代に出てくる大人の事情は前向きになっていくようにこれからも続くのかもしれない

昭和の日本の色濃く残ってその時期にはなんでもない事がこれからも悪習慣と長くお付き合いすることになれば時代の混沌とした日本は知名度よりも劣る行動はどこかでかならず公表される使命を持っているのかもしれない

人口減少に伴い声を大にしても叫んでみても必死になって生きていく人たちにとっての必修科目はエネルギーになる食事が基本でとんでもないうわさや中傷に引っ掻き回されて生きていてもストレスが増えていく習慣に食べることの情報が生きる元気の重要性をもっているのかもしれない

ルフレジも慣れてくるような背景に人口減少に拍車をかけていく誰も話す人も聞く人もいなくなっていく世の中に日本の現象になるのかもしれない

*****掛介麻久鍼畏伎伊邪那支大神

*****筑紫乃日向乃橘乃小戸乃阿波岐原雨

*****禊祓閉給比志時雨正里坐世留

*****祓戸乃大神等諸々禍事罪穢

*****有良露牟呼婆祓閉給比清米給閉登中須事手

*****聞食世登恐美母白須

首相夫人側、財務省に照会=野党「国有地売却で口利き」―森友問題で籠池氏喚問

韓国大学生「いざというときに頼れるのは米中でなく日本」

沈没事故のセウォル号引き揚げ、海底から1メートル浮上

ローマ法王「来年の訪日に前向き」 バチカン幹部が返答

財務局職員を背任で告発=氏名不詳で、国有地売却―大阪

「密着型ブルマー」30年継続の謎 学校現場とりまく“大人の事情”

マクドナルドのドナルドがお悩み相談を実施! 「英語ができなくて悩んでいます」「ストレス解消法はありますか」に対する回答とは

please, Ezaki

From:Nancy Pelosi

発信元:dccc.org

To:rinebow611@yahoo.co.jp

2017/3/14, Tue 14:21

I’m absolutely furious.

The Republicans call their lack of a health care plan a huge success.

But the Congressional Budget Office makes it clear that’s not the case.

Premiums for seniors will skyrocket.

Some will even pay half their yearly income in health care costs.

This is not what Americans deserve. Will you sign on and condemn Republicans’ health care disaster?

I won’t stand by while House Republicans steamroll our seniors and jeopardize their health.

But I need you to fight back, too.

It’ll take a massive wave of grassroots support to fix this.

Will you sign on and tell Republicans their proposal is unacceptable?

Thanks,

Nancy

March Sadness

From:Team Pelosi

発信元:bounce.bluestatedigital.com

To:Ezakifirst Name: Nobukolast Name:

2017/3/14, Tue 14:19

President Trump’s job performance since he stepped foot in the White House has been, to borrow one of his favorite words, sad.

March has been especially disastrous.

Yesterday is was announced that Trump and Paul Ryan’s new health care proposal is more flawed than anyone thought. It will leave 24 million Americans without insurance.

Lives are on the line. We need to be stronger than ever to fight back against Trump’s agenda. Rush in $5 or $10 now.

Not only is President Trump leading our health care system toward destruction, he’s been attacking Nancy on Twitter.

But these attacks arent real -- theyre desperate attempts to distract from the increasing number of people in his own inner circle who have shady ties to Russia.

We need to stop President Trump. Help us build up our grassroots team. Make sure we raise $10,000 in the next 24 hours

Thank you,

Team Pelosi

首相夫人側、財務省に照会=野党「国有地売却で口利き」―森友問題で籠池氏喚問

03月23日

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地格安売却問題で、衆院予算委員会は23日午後、同学園の理事長退任を表明した籠池泰典氏の証人喚問を行った。籠池氏は国有地の定期借地契約について、安倍晋三首相夫人の昭恵氏付の政府職員が財務省に照会したことを示すファクスの存在を明らかにした。昭恵氏から寄付金100万円を受け取ったとも重ねて主張したが、首相も昭恵氏も否定した。野党は真相究明のため、昭恵氏の証人喚問を要求した。

 籠池氏は、鑑定額の1割強で昨年6月に払い下げを受ける前の国有地(大阪府豊中市、8770平方メートル)の定期借地契約の期間延長に関し、昭恵氏に電話したところ留守電だったが、「すぐに(昭恵氏が)秘書に連絡をされて私に連絡があった」と説明。昭恵氏付の政府職員、谷査恵子氏から財務省国有財産審理室長に照会した結果として、「ご希望に沿うことはできない。夫人にも既に報告している」との回答をファクスで得たことを明らかにした。

政府も23日、同じファクスの写しを公表した。菅義偉官房長官は記者会見で、籠池氏から「夫人付に対して書簡があった」と説明。国有地をめぐるやりとりに昭恵氏は関与しておらず、内容も「ゼロ回答」だとして、問題ないとの認識を示した。

 寄付金に関し、籠池氏は同日午前の参院予算委員会で、2015年9月5日、大阪市にある同学園運営の幼稚園に講演のため訪れた昭恵氏と園長室で二人きりとなり、「安倍晋三からです」と封筒入りの100万円を手渡されたと主張。衆院予算委でも、この事実関係に「間違いない」と答えた。寄付金を受け取った後、昭恵氏から電話で「黙ってて」と求められたとも語った。

 菅長官は会見で、二人きりにはなっていないとし、昭恵氏の話として「領収書等の記録もなく、夫人個人としても寄付は行っていない」と否定。一連の問題が安倍政権に及ぼす影響についても「全くない。丁寧に説明し、国民に理解してもらうことが大事だ」と述べた。首相は「私は既にお答えしている。官房長官から説明した通りだ」と記者団に語った。昭恵氏もフェイスブックで、籠池氏への寄付や講演料受領、留守電での土地契約に関する具体的な依頼をいずれも否定した。

 一方、民進党蓮舫代表は会見で、昭恵氏付の政府職員のファクスについて「首相夫人が口利き、あっせんしたとも取れる内容だ」として、昭恵氏の証人喚問を要求。自民党竹下亘国対委員長は拒否する方針を示した。 自民、民進両党は24日の参院予算委集中審議に、国有地の売却交渉時に財務省理財局長を務めていた迫田英典国税庁長官と、当時近畿財務局長だった武内良樹同省国際局長を参考人招致することで合意した。集中審議には首相も出席する。 

韓国大学生「いざというときに頼れるのは米中でなく日本」

03月23日

 政治不信と共に深刻なのが、どん底の韓国経済。外交で四面楚歌となった今、国民は不安を隠しきれない。ソウルで韓国国民の本音を探った。

「韓国はこの20年間で2度の国家破綻の危機を経験しているが、この期に及んで日韓通貨スワップ交渉と慰安婦問題合意の破棄を同次元で語っているところに危うさを感じる。いざというときに頼れるのが、米中ではなく日本だということを肝に銘じるべきだ」(30代男性・大学生)

「基幹産業の鉄鋼、造船、海運だけでなく、サムスン現代自動車が傾いたらこの国は確実に終わる。2〜3年前、『2020年に は韓国の1人当たりGDPが日本と肩を並べる』などと有頂天になっていたことが恥ずかしい」(40代男性・公務員)

「韓国にはイノベーションという概念がなく、日本とは違って新しいモノを生み出す力がない。製造業でも、安価な労働力を提供する中国や新興国には勝てなくなっている」(60代男性・無職)

 さらに、日韓双方の社会と国民性について、両国の違いを知る日本留学経験者、元日本駐在員に話を聞いた。「日本は市民意識が成熟している印象がある。東北や熊本の大地震で被災した人たちが冷静さを失わず、避難所で助け合っている姿は韓国でも話題になった。昨年11月の福島県地震の際、南米にいた安倍首相が現地から迅速な指示を出していたことにも驚かされた。セ ウォル号事故発生後、7時間も行方不明だった朴槿恵とは違う」(20代女性・大学生)

「日本は街並みもきれいでとにかく清潔。都市部だけでなく、田舎町でも道路や歩道がきちんと整備されている。韓国に戻ってから、わが国のインフラや街造りがいかに雑か思い知らされた」(30代男性・会社員)

「日本は交通機関や商業ビルでもバリアフリー化が進んでいて、高齢者や障害者が暮らしやすい国だと思った。韓国は社会的弱者への配慮が欠けている。また、日本人は他者への配慮、責任感において、全体的に高い道徳心を備えている人が多いと感じた」(50代女性・日本語教師

ローマ法王「来年の訪日に前向き」 バチカン幹部が返答

03月22日

 河井克行首相補佐官は22日、バチカンローマ法王庁)を訪問し、パロリン国務長官らと会談した。日本政府によると、河井氏はフランシスコ法王のできる限り早い時期の訪日を要請。これに対し、法王庁側から「来年の訪日について前向きに検討する」との返答があったという。ローマ法王が訪日すれば、1981年のヨハネ・パウロ2世以来となる。

 フランシスコ法王は、日本で宣教活動を行ったフランシスコ・ザビエルらが輩出したイエズス会の出身。若い頃は日本での宣教を志していた。禁教下で迫害に耐えて信仰を貫いた日本の「かくれキリシタン」の歴史にも強い関心を寄せる。カトリックで「聖人」に次ぐ崇敬対象の「福者」に認定された戦国キ リシタン 大名の高山右近についても、「信仰の強さと慈善への献身の立派な手本だ」と称賛している。

財務局職員を背任で告発=氏名不詳で、国有地売却―大阪

03月22日

 学校法人「森友学園」(大阪市)に大阪府豊中市の国有地が格安で払い下げられた問題で、学園の利益を図り国に損害を与える目的で売却したとして、木村真豊中市議らが22日、近畿財務局の職員を氏名不詳のまま背任容疑で大阪地検特捜部に告発した。 告発したのは、近畿地方の市民を中心とする計230人。告発状によると、氏名不詳の職員らは昨年6月、適正な価格で売却する任務に背き、更地で9億5600万円の土地を、地下のごみの撤去費用を差し引いて1億3400万円で学園に売却し、国に財産上の損害を与えたとされる。 木村市議らは大阪市内で記者会見し、「籠池泰典氏1人の責任に完結するものではない。検察はきちんと捜査してほし い」と話 した。 近畿財務局の話 売却価格は適切であると考えている。

「密着型ブルマー」30年継続の謎 学校現場とりまく“大人の事情”

3/22(水)

 1960年代半ばから90年代半ば頃まで、女子体操着として長く着用されてきた密着型ブルマー。「体形が丸見え」「下着同然」…。恥ずかしさと不満がよみがえる方も多いだろう。なぜ学校で採用され、約30年間も継続されてきたのか。そんな疑問に迫った関西大学社会学部の山本雄二教授の著書『ブルマーの謎』(青弓社)をひもとけば、進歩派と保守派のねじれた支持と、学校現場をとりまく“大人の事情”が見えてくる。  密着型ブルマーは60年代半ば頃から中学校などで女子体操着として採用され始め、全国の学校に急速に普及していった。ただ、どんな経緯で取り入れられたのかは謎だった。「誰も説明できないまま30年間も続いてきた。組織の力学が働いていると思ったのです」。山本教授は学生服メーカーなどへの取材や文献の調査を行い、教育学的、社会風俗的な見地からその謎に迫っている。

 そもそも、ブルマーが導入されたのは1900年代前半頃。袴(はかま)姿で体育を受けるのが不向きとされ、膝下まで大きく膨らんだニッカーボッカー風ブルマーが採用された。その後、長さは次第に短くなり、緩やかに尻を包み込むちょうちんブルマーが60年代半ば頃までの定番だった。それが、あっという間に密着型ブルマーにシフトしたのだ。

 《しゃがんで立ち上がればお尻のほっぺたが顔を出す。……そもそもそれ自体が下着同然であり、しばしば『はみパン』と呼ばれていやがられたように、パンツがブルマーからはみ出して女子に恥ずかしい思いをさせてきた》

 山本教授は「校内に性的な要素を持ち込むことに強い警戒感を抱いてきた学校が、密着型ブルマーを採用したことは、不思議な出来事」と首をひねる。密着型が選ばれた理由や背景については諸説ある。有力なのは「64年の東京五輪旧ソ連の女子バレーボールチームがはいた密着型ブルマーに少女たちが憧れた」という説だ。だが山本教授は「仮に憧れがあったとして、これまで学校が少女の憧れを制服に反映させたことがあっただろうか」。動きやすくなったという機能向上説も、「すでにちょうちん型が、動きを妨げないよう工夫されており、運動面の機能は変わらなかったといえる」と否定的だ。

 山本教授は「普及の速度と規模をみて組織的な力学が働いた」と考え、当時の全国中学校体育連盟(中体連)に注目、こう結論付けた。発言権を得るために資金を必要とした中体連が学生服メーカーと組んで、従来とは全く違う製品で体操服の総入れ替えを図った。中体連が普及に協力する代わりに一部を寄付金として得る−というものだ。 「これによって、まず東京の学校に浸透し、他社も参入して全国に広がっていった」。当時、東京五輪の女子体操選手のレオタード姿を通して、女性の肉体に健康美を見いだす感覚が生まれており、「提案された学校も抵抗感なく容認できたのでしょう」。 その密着型ブルマーも90年代半ばに消滅する。俗説では、使用済みのセーラー服やブルマーを販売する「ブルセラショップ」の出現で性的まなざしの対象になったことが原因といわれるが、山本教授は「89年に新語・流行語大賞になったセクハラの概念が日本社会に急速に浸透したことが大きい」とみる。以降、女子体操着はショートパンツやハーフパンツが主流になった。  約30年間、女子たちに恥ずかしい思いを強いてきた密着型。山本教授は「身体の解放と自立を肯定する\xC0

鏝緻閏膽腟素匹函⊅僂犬蕕♡濵劼棒興磴気伐栂硃覆ǂ譴鵝砲気鬚澆詆愼素匹砲茲辰董"嫂泙靴覆い泙淹戮┐蕕譴討④燭里任呂覆い世蹐Δʔ廚畔ⅻ蓮3惺餐反イ領漏悗砲茲辰読甬擇掘⊃癖眷匹畔歇蘿匹里佑犬譴浸抻鈇砲茲辰董∉仔租ś嫐9腓いⅳǂい世気譴討い燭里澄B料狠紊箸靴討量魍笋鮟Ľ┐震Ì綏燭世❶∨蛭箸伐屡梢箸遼百┐箸い♦騨疒榲Ľ里燭瓠△い唎屬鷸僂鯤僂┐覆❹藝◀發劼辰修蠅叛犬㌢海韻討い襪箸いΑ\xA3

ブルマー

1970年代以降、ブルマーは従来のもんぺ・ちょうちん型からショーツのように太股を完全に露出するスタイルに変貌した。当時の人気スポーツであったバレーボールの影響から、スポーティーで格好よく、軽量で動きに対する追従性が良いと好意的に受け止められる向きがあった反面、臀部が大きくなっていく初経前後及び臀部にボリュームが生じるようになる初経の1年後以降[8][9]の女子にとってはブルマーの裾から臀部が露出したり、ブルマーの裾からショーツが露出するいわゆる「はみパン」やブルマー越しにショーツの形状が浮き出るなどという問題があり、性的な羞恥心が強くなる思春期の女子の多くが抵抗感を持っていたが、学校指定とされていたために着用せざるを得なかったと言う。

1987年、名古屋西高校で女子生徒の体操着として新たにブルマーを導入したところ、生徒による反対運動が起こった[10]。1988年、朝日新聞で女子中高生がブルマーに反対する投書が掲載された。

1990年代に入ると、それまでは一部のマニアのものであったブルセラ趣味が商業的に展開され、女子生徒から着用済みのブルマーやセーラー服などを買取り販売するブルセラショップが誕生した。ブルマーが性的好奇心の対象として一般に認知されるようになると、運動会などの学校行事でブルマー姿の女子生徒を盗撮したり、校舎に侵入してブルマーを窃盗し逮捕されるなど不審者による事件が相次ぎ、社会問題として取り上げられるようになっていった。

1993年にJリーグが開始される前後より始まったサッカーブームから、プロサッカー選手のユニフォームとして着用されていたハーフパンツが注目されるようになった[11]。

こうした時代背景の中、ブルマー着用の必然性に対して疑問の声が上がり始め、新聞にブルマー廃止を訴える女子中高生の投書が掲載されるようになった。1995年には東京都小金井市議会で若竹綾子市議が問題提起を行い、それが朝日新聞に掲載されると、学校や保護者も含めたブルマ―廃止機運が高まった。また男女同権論者・ジェンダーフリー教育論者の中からは、「通常体育の授業時は男女別服装である合理的理由はなく、男女平等教育の観点に照らして男子・女子とも同じ運動着を着るべきである」と主張する人々も現れた。また、「太ももが冷えて血行に悪い」というデメリットも挙げられた。

これらの動きにマスコミも追従し、追放運動は1990年代中盤にピークを迎えた。1994年にいくつかの県で廃止が決定されると、ブルマーの指定廃止は数年のうちに全国に広がった。こうして公立校は2004年、私立校でも2005年を最後に、女子の体操着としてブルマーを指定する学校は日本から消滅した。多くの学校では、ブルマーの代わりに大股が隠れるハーフパンツまたはクォーターパンツが採用されることとなった。

現在では、主にコスプレ用やオーバーパンツ(見せパン)、ベビー服(ベビーブルマ)などの用途での需要で生産されている。また、一部の陸上競技用としてブルマー型のレーシングショーツ(レーシングブルマー)が使用されている。

マクドナルドのドナルドがお悩み相談を実施! 「英語ができなくて悩んでいます」「ストレス解消法はありますか」に対する回答とは

03月22日

 世界最大級のファーストフード店であるマクドナルドがニコニコ超会議2017にて初の協賛となることが先日発表されて話題となっています。3月16日のニコ生「『超マクドナルドクイズ』生放送!!ドナルドへのお悩み相談メールも募集中!」では、百花繚乱氏(MC)、みるきぃぬ氏(アシスタント)、ゲーム実況者のまお氏、愛の戦士氏に加えて、ゲストとして日本マクドナルド広報担当の當山氏、そしてスペシャルゲストとしてドナルド氏を迎え、マクドナルドに関するクイズやドナルド氏によるお悩み相談を実施しました。

「新社会人になるのですが、不安で仕方ありません...」

みるきぃぬ:

 新潟の女性の方からですね。「突然ですが、ドナルドさんに相談があります。4月から社会人になるのですが、不安で不安で仕方ありません。今からドキドキしています。こ の不安を少しでも和らげる方法はありますでしょうか? そして社会人になったら一番気をつけた方がいいことは何でしょうか。お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。」

ドナルド:

 ドキドキするもんね、初めてのことだもんね。

愛の戦士:

 (同じ気持ちの人は)たくさんいるんじゃない?

ドナルド:

 僕も今日、スタジオに来るときに(初めてだから)ドキドキしたもん。

百花繚乱:

 スタジオを見たときも、「わーこういうところでやってらっしゃるんですね!」って(笑)。

まお:

 おっしゃってましたね(笑)。

ドナルド:

 お仕事するのも初めてできっと毎日がドキドキだから。今の僕はいろんな人からコメントをもらったりするのも楽しいし......仕事も一 緒だよね! ドキドキするのを楽しめばいいんじゃないの?

百花繚乱:

 たしかに楽しむの大事ですよね! 4月から頑張ってください!

「英語ができなくて悩んでいます......」

みるきぃぬ:

 次は愛知県の女性の方。これもしっかりとしたお悩みですね。「英語ができなくて悩んでいます。どうすればいいんですか?」

ドナルド:

 日本語ができるならいいじゃん(真剣に)。

一同:

 たしかに(笑)。

百花繚乱:

 ドナルド好き(笑)。

まお:

 今のめっちゃおもろい(笑)。日本語あれば会話できるもんね!

みるきぃぬ:

 今コメントでもぶわーっと流れて来たもんね(笑)。

ドナルド:

 今ので解決したの(笑)?

百花繚乱:

 當山さんのように広報のお仕事をされていると、海外 の話とか出てくるじゃないですか。マクドナルドさん的には英語と触れ合う機会も多いんですか?

當山:

 多いですけれども基本は日本でやっているので、日本語ができれば大丈夫です!

百花繚乱:

 大丈夫みたいです(笑)!

「ドナルドのストレス解消法は?」

みるきぃぬ:

 今後は和歌山県の男性の方からです。「ドナルドのストレス解消法は何ですか。嫌なことあたらどうやって忘れていますか?」と来てます。

ドナルド:

 ストレスね......ないのがストレスなんだよね。

一同:

 (笑)

百花繚乱:

 たしかになさそう(笑)。

ドナルド:

 あんまり考えない方がいいんじゃない? 溜まってるって思うのがストレスなんじゃないの?

百花繚乱:

 自分のことを見つめなおすと、ネガティブなことばっかり考えちゃうよね。

愛の戦士:

 ストレスを感じたらマックに行っておいしいものを食べたらいいじゃない(笑)!

まお:

 お腹が減ってるとイライラもしますからね。お腹いっぱいだと幸せな気分になりますからね(笑)。

広告を非表示にする