久しぶりの日記 イライラ!

同居して一年半。こちらの生活に慣れないだろうと色々と気遣ってきた。

自分の父だから旦那さんとも旦那の両親とも仲良くしてもらいたいと。

しかしながら依存的!

もともと母が世話焼きだったせいなのか何もしない。

人に挨拶もしない。

話かけても返事しない。

物音がしても知らん顔。

すぐわかる嘘をつく。

耳が悪いのか?いや、テレビ観てるし。ご飯って呼ぶ声はたとえ小さな声でも聞こえてる。

宅配便のインターホンは聞こえないがデイサービスのお迎えのインターホンは聞こえてる。

自分の好きなものは聞こえるのだ。

そして本当、基本的なマナーがなってない。

ずっと注意して、その時その時にいつも「わかった」と言うのに同じことを注意される。

毎日。毎日。毎日。

気が狂いそう!で、ケアマネさんだとか、義母だとか、に愚痴ると、外面を繕ってる父しか知らないから老人はそんなものよ、とか、父親に言うものじゃないとか、諭される。

アドバイスされたような事はもうすでに実施済み。それでも約束は守らない。言われた事はしない。したとしてもすごい手抜き。

来た当初はお手伝いしようとしたり何かやろうというような態度をとってた。でも今は世話されて当たりまえ。お客さん状態。

「何がぁ?わからない」という。

都合が悪いと黙る。本当、馬鹿としか言いようがない。

もう呆れて関わりたくない。

同居してから私が管理してるので血圧や、糖尿のコントロールも出来て薬も減ってるがもうどうでもよいと思う。

毎日仏壇に向かって母に早く連れてってくれと言ってしまう。本当に嫌。

言われた事を覚えようともせず、しようと努力もせず、自分の要求ばかり。

寝たきりのほうがまだイライラもしないし楽だわ。

だいたい国民年金のみで貯金もない。

ただで住まわせてやってるのに…節約の協力をお願いしてもしない。

自分が若いとき家族に言ってましたよね。働かざる者食うべからずと。自分よりも先に風呂に入るなだとか、テレビ見て私とお母さんがおしゃべりしたら「ウルセー!」と怒鳴ってましたね。

良く出来た子供がひとりいて良かったですね。でも、これまでですよ。

あなたの使用人でも母親でもパートナーでもありませんから。

出来ないことはサポートしますがもう甘やかすつもりはありません。あなたの態度の物まねをさせていただきます。