読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【悲報】塚本幼稚園 トラブルになった保護者に対し、嫌がらせで補助金申請手続きを拒否していた 大阪府「こんな話聞いたことない」

【悲報】塚本幼稚園 トラブルになった保護者に対し、嫌がらせで補助金申請手続きを拒否していた 大阪府「こんな話聞いたことない」 [無断転載禁止]2ch.net・ [887587656]

1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ae7f-WjuY) :2017/02/25(土) 01:20:34.59 ID:84GuZaDk0 BE:887587656-2BP(1000)

sssp://img.2ch.net/ico/u_pata.gif

保護者の補助金申請手続き拒否

02月24日 18時14分

大阪・豊中市の国有地の売却をめぐって問題になっている学校法人が大阪市内で運営する幼稚園が、

幼稚園の運営について問いただすなどした複数の保護者に対し、

保護者が自治体から受け取ることができる補助金の申請手続きを拒否していたことが、大阪市などへの取材でわかりました。

大阪市や関係者によりますと、去年7月、

大阪・淀川区の学校法人森友学園が運営する幼稚園に子どもを通わせていた3人の保護者から、

補助金の申請手続きを幼稚園がとってくれないという相談が相次いで市に寄せられました。

大阪市では、私立幼稚園に子どもを通わせる保護者は、年間30万円あまりを限度に、

市から補助金を受け取ることができ、申請は幼稚園を通じて行う仕組みになっています。

手続きを拒否された保護者の1人は、PTAの会費の使い道を問いただしたのをきっかけに幼稚園と関係が悪化し、

補助金の申請用紙をもらおうとしたところ「用紙は処分したのでない」と言われたということです。

また、ほかの2人も、幼稚園とトラブルになっていて、同じように、手続きが拒否されたということです。

大阪市が、保護者からの相談を受けて、幼稚園に手続きを行うよう要請したところ3人のうち2人の保護者については、

その後、手続きが取られましたが、残る1人は申請ができず補助金を受け取れなかったということです。

この幼稚園から補助金の申請手続きを拒否されたという相談は、前の年にも大阪市に寄せられていて、

市の担当者は、「保護者のための補助金であり、幼稚園が手続きを拒否した事例は、今のところほかの幼稚園では聞いたことがない」と話しています。

一方、森友学園は、これまでのところNHKの取材に応じていません。

補助金の申請を拒否されたという保護者のひとりは、

去年、PTAの会費の使い道を問いただしたことをきっかけに幼稚園との関係が悪化し、その後、子どもを退園させたということです。

退園後に、この幼稚園に通っていた期間の補助金の申請手続きを求めたところ、拒否されたということでです。

この保護者は「補助金を申請するための手続きの用紙をくれないんです。

もう処分しましたって言われました。行政が補助金を出すと言っているものをもらえない。おかしいなと思います」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20170224/4211231.html

28 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 058e-8lb6) :2017/02/25(土) 01:34:38.22 ID:1gwAVC570

これ関連のニュース聞くとほんとイラつくわ

なんでこんなことが許されるんだ