
ミュシャ

先週末は東京に行った。

僕が旅する時はどうしても「食」がメインになりがちで、今回も孫成順シェフの中華、サラベスの朝食、鎧塚シェフのスイーツ等々、おいしいものをいっぱい食べてきたけど、あくまでも今回のメインは国立新美術館で開催中のミュシャ

ミュシャといえばアールヌーヴォーを代表する画家(デザイナーと言った方がいいかも)。

パリ時代に描いたポスター画が大人気で、高級シャンパンのモエ・エ・シャンドンミュシャ作品を採用している。

ももちろんこういった作品をきっかけにミュシャ作品を好きになり、今回の展覧会にもこの手の作品はたくさん展示されているけど、何といっても今回の目玉は「スラブ叙事詩

ミュシャが晩年に描いたシリーズで、小さいものでも約4×5メートル、大きいものは約6×8メートルというサイズの超大作。

ミュシャの故郷チェコスラブ民族の歴史や伝承・神話を描いた全20作品。

ナチスドイツによる略奪を逃れるために隠されたり、戦後誕生した共産党政権下では主義に反するため芸術として認められず、プラハから離れた街に移された。プラハ市内の美術館(宮殿)で全20作品が一般に公開されるようになったのは2012年からというもの。

僕がプラハに行ったのは2004年なので、その時はプラハにはなかった。

サイズ的にもこれだけの大作だし、当然ながら現在のプラハ市にとっては重要なお宝なので、まさか全20作品を日本で観ることができるなんて思っていなかった。

これはどうしても展示期間中に東京に行くしかない。きっと土日は大混雑するだろうから平日に行きたい。でも、今は仕事が忙しい時期で平日に休暇を取るのは無理。

という状況なので先週の土日に行ってきたのです。

大体美術展というのは展示期間の後半に行けば行くほど混雑するものなので、ミュシャ展開催第1週目の土曜日を選択したのです。

その選択は正解だったようで、結構混んではいるものの、待ち時間はなし

そもそもこれだけの大作を20点も展示できる国立新美術館の展示スペースはとっても広い

20作品は3つの展示室に分けて展示してあるんだけど、そのうち1室は写真撮影もOKで、大撮影会

それでも入場制限や係員に退室を促される事もなく、混乱はなかった。

ゴールデンウィークの頃にはとんでもないことになっていそうなので、早く行ってよかった

ちなみに僕がスマホで撮影した作品はこんな感じです。

   

広告を非表示にする

心安らぐ居場所『せせらぎ公園』

おはようございます(^-^)

昨日も一日、お疲れさまです。

仕事前 友人を訪ねた 往き帰り道にある『せせらぎ公園』は、いつも皆を 癒してくれます。笑顔になれます。

今日も 巡り巡って、お心温かに 過ごせますように

本田さん

本田真凜2位、日本勢初の連覇逃す フィギュア世界Jr

(朝日新聞デジタル - 03月18日 21:02)

広告を非表示にする

大阪大学/前期博士号=修士時代のソウル・フード: 館下の親子丼

日本物理学会に参加中。お昼ごはんの選択。やはり「館下(図書館の下にある)親子丼。どんなに辛い時でもここに通って,その味を堪能しました。

久しぶりに訪れました。やっぱり美味しい。在学当時にはなかったサラダ・バーもありました。大好きなブロッコリーを,しっかりといただく。

本当にここの親子丼,美味しいんです! お試しあれ。大阪大学/前期博士号=修士時代のソウル・フード: 館下の親子丼

日本物理学会に参加中。お昼ごはんの選択。やはり「館下(図書館の下にある)親子丼。どんなに辛い時でもここに通って,その味を堪能しました。

久しぶりに訪れました。やっぱり美味しい。在学当時にはなかったサラダ・バーもありました。大好きなブロッコリーを,しっかりといただく。

本当にここの親子丼,美味しいんです! お試しあれ。

説明できる業種と言えば…

■正社員との待遇格差、説明を義務化 働き方改革の骨子案

(朝日新聞デジタル - 03月18日 07:42)

初めてサーキット走りました

今日は筑波サーキットで体験走行してきました。

5周だから、あっというまでしたが、とても楽しかったです。

次は菅生サーキットか、富士スピードかな、やっぱり

3連休だった

やぁ皆さん、私の日記帳へようこそ。(; ̄▽ ̄)ノ

昨日の帰宅で見事に乗り過ごし、駅員に起こされて気づくえるうぃんです。

もちろん起こされたのは川越駅。上り列車はもう終了。

(; ̄▽ ̄)2000円かかった…

さて、気づけば世間は3連休。

まぁ、えるうぃんさんも暦通りなのですが、

朝:風呂入ってゴロ寝

昼:昼飯食べてゴロ寝して洗車

夜:何もしてない

…非生産的すぎる。

(; ̄▽ ̄)

ちなみに洗車の後にQMAってきたのですが、連れて行った娘が途中で飽きて1クレだけ。

明日以降にみっちりやりたいところ…。

)))...

広告を非表示にする